SSブログ

砺波チュウリップ園、翡翠海岸から富士山へ

砺波チュウリップ園に着いたのは開園1時間前。混雑に合わずに

済みましたが、近くにコンビニもなく空腹のまま園内へ、圧倒的な

チューリップの数と色はおとぎの世界です。しばし童心に帰り、疲れを

忘れます。2時間ほど遊んで、ひすい海岸に向かいます。もっと長い海岸と

思っていましたが、意外に短かく沢山の車で満杯でした。さっそく海岸に降りて

翡翠探しを始めます。おそらく皆さんどれが翡翠か分からないと思います。手に

取ったり、掘ったりしていますが、どれもただの小石にしか見えてないと思います。

実は長崎にもひすいを拾える海岸があって、私は沢山拾っています。海岸の半分を往復

1時間歩いて、ビニール袋が破れるほど拾いました。輝石と呼べるものではありませんが、

翡翠のなりそこないのようなものです。もっと潮が引いてればもう少し良いものが拾えた

かもしれません。これから糸魚川を遡って、一路に富士山を目指します。暗くなって

朝霧高原への登坂はつらいカーブの連続でした。富士山の姿さえ見えません。


resize0122.jpg


resize0129.jpg


resize0123.jpg


resize0124.jpg


resize0125.jpg


resize0126.jpg


resize0128.jpg


resize0139.jpg


resize0131.jpg


resize0130.jpg


resize0132.jpg


resize0134.jpg


resize0133.jpg


resize0135.jpg


resize0137.jpg


resize0136.jpg


resize0138.jpg


resize0127.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金沢・能登半島憧れの富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。