SSブログ

金沢・能登半島

夜が明けると道の駅の建物まで、白川郷風でした。夜は全く

分かりませんでした。東尋坊を目指して一直線に走ります。

昨年、やまぐちの日本海側を走ったのですが、海岸線と海と空に

魅了されました。今回もその続きで島根から富山までの海岸線を

走ろうと計画したのですが、天気予報と日程で断念しました。

せめて東尋坊から、なぎさロードをへて能登半島、ひすい海岸まで

はしれるかな?との思いです。東尋坊は最大のガッカリでした。

早々に金沢武家屋敷跡を散策します。生活しながら景観も残す、

高級住宅地だからできる技かもしれません。白川郷とは大違いです。

この町も水の豊かな町ですね。淀むところなんか全くありません。

兼六園は素晴らしい庭園でした。年輪を重ねた木々と苔と水、人工的に

作った庭ですが、年を経て自然に同化している。そんな印象です。

足立美術館の庭園が人が入れない人工的な庭園美なのと対照的です老人

無料なのも驚きです。金沢の町は観光客にもとても親切な町でした。

又、ゆっくり訪れてみたいと思います。次に向かったのがなぎさロードです。

一度は走ってみたいと思いますよね!でも思ってたより短かったです。

能登半島は寺社、仏閣が多いのですが、妙法寺と気多大社を訪ねました。

妙法寺の五重の塔や伽藍は驚きです、どんな文化が繁栄してたんでしょう。

輪島までたどり着いたとき、一周は無理と判断し、和倉温泉に向かいました。

しかし総湯の駐車場は混雑していて諦め、氷見温泉へ向かいました。

温泉の隣に大きな食堂施設があり、すし屋もあったのですが、時間切れで

やむなく調達で来たのはカレーでした。道の駅もそうですが、大体6時前に終了します。折角新鮮な海産物食べたいと思っても、食いっぱぐれてしまいます。


resize0121.jpg


resize0106.jpg


resize0107.jpg


resize0108.jpg


resize0109.jpg


resize0110.jpg


resize0111.jpg


resize0112.jpg


resize0119.jpg


resize0113.jpg


resize0114.jpg


resize0115.jpg


resize0116.jpg


resize0117.jpg


resize0120.jpg


resize0118.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。